正義の味方べんりMAN 15 出動しました。瀬戸田町 元気わくわくファミリータイムオール電化工事(灯油ボイラ、ガスコンロ→エコキュート、IHクッキングヒーター)

オール電化

正義の味方 アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN15(フィフティーン) 隊長 田坂文昭(32歳)です。

先日、瀬戸田町で

 

 

灯油ボイラー(約20年使用) → エコキュート 給湯専用タイプ ダイキン EQ46JV

ガスコンロ(約3年使用)→据置型 オールメタル IHクッキングヒーター パナソニック KZ-KM22B

 

 

を お買い上げいただきました。

 

 

 

こちらのお宅は、、、。

 

耐久年数を迎えている灯油ボイラーの調子が最近悪く、頑張って使っておられたのですが、、、。

いよいよ故障して使えなくなり、、、。

 

 

 

次の給湯機は何を選ぶか! といった時に

 

① 中国電力 光熱費シミレーションをした結果…エコキュートを選んで、ガスコンロをIHクッキングヒーターにしてオール電化にしたほうが、今現在の光熱費よりも1万円以上安くなる経済性。63

 

 

② 一緒に住んでいる おばあちゃんにも 家に火の気がなくなり 安心安全510

 

 

 

③ オール電化のセールス電話が沢山かかってくるので オール電化の良さは知っており地元で信頼できる オール電化の施工店を探していた。

 

 

 

 

という理由から オール電化(エコキュート、IHクッキングヒーター)を選ばれました。392

 

 

 

では、、その時の施工の様子をご覧ください!

 

 

 

35

 

 

 

35

 

 

 

 

35

 

 

 

 

こちら 、現場より文昭が 瀬戸田町 元気わくわくオール電化工事の様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

<電力量計 計器取り換え ファミリータイム工事>

電力量計2

今現在、

実際に使われていたのは、一つだけ(真中)ですので、、、。

この際、他のものは撤去する予定です。219

旧電力量計1

今まで使っていた電力量計を

ファミリータイム取り換え2

デジタル表示 ファミリータイム用計器に取り換えをました。

今日から、電気代がお得な、ファミリータイム用の電気になります

1つの計器で ナイト、ファミリー、デイ と3種類の時間帯別の電力量が分かるようになっております。

ファミリータイム計器取り換え

他の使ってない、電力量計ボックス等を撤去しましたよ。219

 

 

 

<灯油ボイラー→ エコキュート 取り替え工事>

 

エコキュート 01

エコキュート搬入です!。355

エコキュート02

「よっこらしょ!」356

エコキュート03

何台も搬入作業していると 慣れるもんですね~。

この度の現場は、広い場所に設置ですので容易でした。

エコキュート04

この調子でヒートポンプ(室外機)も搬入作業ですよ。91

灯油ボイラー02

今まで 使っていた石油給湯器です。

長い間お疲れ様。。。

灯油ボイラー03

 

灯油ボイラー01

エコキュート 給水配管

劣化している配管類もこの際 新しくする予定です。

エコキュート コンクリート下穴

エコキュート下地を作った後にボルトを埋め込むための下穴を開けます。

慎重に。。。。

エコキュート設置完了2

一気に飛びますが エコキュート、ヒートポンプ設置完了後です。

エコキュート 保温巻き2

普段は見えない部分ですが、配管類は保温材を巻いておりますよ392

これをおこたると、、、。

 

せっかくの エコキュートのあったか~い お湯も冷めてしまいますね。

長年使っていると 大きな差になります!404

エコキュート 配管保温巻き

 

ヒートポンプ(室外機)後ろ側です。

貯湯タンクとヒートポンプ(室外機)を繋ぐ配管部材にも保温処理をしております。278

 

エコキュート配管 CD管

 

電線はCD管に入れてます。

エコキュート設置完了3

 

エコキュート台所リモコン1

台所に エコキュートリモコン設置 です。

エコキュート台所リモコン2

普段は殆ど使うことがありませんが、、、

フタを開けると、炊き増し用ボタン などあります。

これでお湯切れの心配も ぐーんと 減りますね。392

 

 

<灯油ボイラー→エコキュートビフォーアフター>

灯油ボイラー02

ビフォー 灯油ボイラー

エコキュート設置完了3

アフター エコキュート 正面

エコキュート設置完了4

アフター エコキュート 下から

エコキュート設置完了1

アフター エコキュート 全体

エコキュート設置完了5

アフター エコキュート 壁側

エコキュート 完成 後排水

アフター エコキュート 背面

下水に排水処理をいたしました。

 

 

<分電盤>

分電盤1

エコキュート、IHクッキングヒーターの2回路が増えるので 将来のことを考えてこの度は分電盤を新しいものに取り替え しました。

 

分電盤2

右2つの回路がエコキュート、IHクッキングヒーター用の回路です。

赤いテープは200V用の しるし。

 

 

 

<ガスコンロ→IHクッキングヒーター取り替え工事>

ビフォー ガス器具

今まで使っていた ガスコンロです。

見ての通り…

まだまだ、現役で使える感じでしたが、オール電化割引も適用され 光熱費のメリットもあるのでこの際取り替えですよ!392

 

ガスボンベ撤去前

外の ガスボンベも、ガス屋さんに連絡後…

 

ガスボンベ撤去完了

撤去してもらいました。

ガスボンベもなくなり スッキリですね~。

 

 

IHクッキングヒーター電機工事1

ガス管の代わりに、

先程のIHクッキングヒータ用のブレーカーから台所に向けて電線を保護する合成樹脂管に入れて引き込んでいきます。

 

室内に渡る部分で 電線が渡る個所は 体裁のことも考えて 天井裏から電線を通しております。IHクッキングヒーター電機工事2

ガス管が電線に変わりましたよ。

IHクッキングヒーター電機工事3

勿論 火の気もありません。

IHクッキングヒーター200Vコンセント

IHクッキングヒーター用 200Vコンセントです。

IHクッキングヒーター設置完了

IHクッキングヒーター設置完了。

右側は、オールメタルタイプのIHクッキングヒーターですので、ご家庭の殆どの鍋が使えるから安心ですよ。

IHクッキングヒーター操作パネル

電源 ON

表面もフラット(たいら)ですのでお掃除もラクラクです。341

 

 

 

<引き込み電線張替工事>

引き込み電線

電柱から、家庭用に引き込んでいる電線を

引き込み電線2

一回り大きな オール電化用の電線に張替いたしました。

将来 電気容量が増えてきても安心して、電気製品が使えるんです。

オール電化8年保証

アトム電器瀬戸田店 みのりや電業 オール電化は8年保証

21世紀型電気店 みのりや電業では、長く長く 安心して オール電化が使ってもらえるように、

 

瀬戸田町、因島 初! オール電化(エコキュート IHクッキングヒーター) 8年保証のおみせ ですのでアフターサービスもお任せくださいませ。342

 

 

 

 

以上 簡単でしたが、

現場より文昭が 元気わくわくオール電化工事の様子をお伝えいたしました。

 

 

35

 

 

 

35

 

 

 

35

 

 

 

先日、オール電化リフォーム後 1か月点検に行ってきたのですが、、、。

「お湯がまろやかで 気持ちがいいの~」208

って 喜んでおられましたよ。

 

 

 

この度は、 21世紀型電気店 みのりや電業で 元気わくわくオール電化のお買い上げありがとうございました。

 

また 困ったことがありましたらお気軽に ご連絡くださいませ。

 

 

 

 生口島にお住まいの 家のことでお困りの方は、、、

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN 便利 15 表

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN 便利 15 裏

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN15(フィフティーン) に ご相談くださいね~。

 

つづく


家電製品のことから、お家のお困りごとは、
\「ブログ見たよ!」とお電話下さい/
電話:0845-28-1708
アトム電器 瀬戸田店
みのりや電業

住所:〒722-2403
広島県尾道市瀬戸田町荻2726

営業時間:午前9時00分~午後7時00分
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業
正義の味方 べんりMAN

℡(0845)28-1708まで
おきがるにご相談くださいね。
オール電化べんりMANリフォーム仕事
田坂文昭をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました