正義の味方べんりMAN 15 出動しました。 白蟻被害発生!! (柱、床張替、白蟻処理、畳替工事)

べんりMAN

正義の味方 アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN15(フィフティーン) 隊長 田坂文昭(32歳)です。

先日、、、

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN15(フィフティーン) に、

 

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN 便利 15 表

「畳がブヨブヨして 床がぬけそうなんじゃ!」 

ヘルプミー お電話が かかってきましたよ。

善は急げ 緊急出動!

伺ってみると、、、

01 床、畳張り替え べんりMAN 15

確かに 畳がブヨブヨして、、、床が抜けそうになっておりました。

これは嫌な予感です。

畳を 一枚めくってみると、、、

02 床、畳張り替え べんりMAN 15

あらら、、、

床板に穴が開いております。

20 床、畳張り替え べんりMAN 15

白蟻が 大引き(柱) を

ムシャムシャ

たべて、、、

たべて、、、

 

21 床、畳張り替え べんりMAN 15

ご覧のように、、、

22 床、畳張り替え べんりMAN 15スカスカです。。。

ここまでくると、、、
基礎からやり直して、、、床の張り替え、白蟻消毒の再処理 、

畳の新調、

となりました。。。

床改修工事

 

(束設置、根太組、床板、ネガラミ、畳取替)

べんりMAN15では、

家のリフォームをするときは、

お客様が分かりやすいように、

平面図の ご提案だけではなく、、、

3D映像 写真で ご確認して頂いてご提案させて頂いておりますよ。

好評を頂いております。

 

26 床、畳張り替え べんりMAN 15
3D 完成イメージ

それでは、早速 工事の様子をご覧頂きましょう。

大工MAN出動04 床、畳張り替え べんりMAN 15

古い畳を撤去しました。

23 床、畳張り替え べんりMAN 15

所々、白蟻の被害が見受けられます。

05 床、畳張り替え べんりMAN 15

 

床板をはがして、 白蟻被害が見受けられる、古い大引き、根太を 撤去致しました。

 

泥風呂?? も 手作業で撤去していきます。

06 床、畳張り替え べんりMAN 15
泥風呂撤去完了07 床、畳張り替え べんりMAN 15
撤去した土嚢25 床、畳張り替え べんりMAN 15綺麗スッキリ。。。

08 床、畳張り替え べんりMAN 15

準備完了。

09 床、畳張り替え べんりMAN 15

土台になる、新しい束石を置いていきます。

10 床、畳張り替え べんりMAN 15

束石の上の柱は 床束

その上は 大引き、 大引きと直交するような形で打ちつけているのが、根太。

※ 大引きとは、床を支えるため土台の間に取り付けられる横架材のことです。

11 床、畳張り替え べんりMAN 15

床束どうしを 根ガラミを打ち付けて行きます。

※ 根ガラミとは、

床束同士を連結させて動かないようにし揺れや歪みを防ぐための長板材。

12 床、畳張り替え べんりMAN 15
根太組工事 完了!

キッチリ水平もとれております。

13 床、畳張り替え べんりMAN 15
杉の床板を打ち付けて行きます。

14 床、畳張り替え べんりMAN 15
床板張り終了。

そのころ…

地下では、、、

22 床、畳張り替え べんりMAN 15

白蟻MAN が、

19 床、畳張り替え べんりMAN 15
白蟻駆除 再消毒をしております。

畳MAN 出動。

15 床、畳張り替え べんりMAN 15
畳を オーダーメイドで採寸をしております。

3日後、、、

16 床、畳張り替え べんりMAN 15
採寸を元に、
国家資格 一級 畳制作技能士を持った職人が作った畳です。

17 床、畳張り替え べんりMAN 15
気持ちよく使って頂くために、水拭きをして納品です。


<ビフォー→アフター>

01 床、畳張り替え べんりMAN 15
<ビフォー>

26 床、畳張り替え べんりMAN 15
<アフター 完成3Dコンピューターイメージ>

18 床、畳張り替え べんりMAN 15
<アフター>

 この度の現場は白蟻被害で、 このような工事になりました。

白蟻は早期発見が絶対命です。

発見が遅れると、、、家の大事な柱が食べられて その後の処置が大変になる事例もあります。

「床がブヨブヨする」

「床下から臭いがする」

「家が傾いているような気がする」

「羽アリをみた」

「換気口がなく 床下がジメジメしている」

etc

何かおかしいなと思われたら、お気軽に、

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN 便利 15 表
アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN 便利 15 裏

アトム電器 瀬戸田店 正義の味方 べんりMAN15(フィフティーン) にご連絡くださいね。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました