閑居博士のひとりごと。 第14回

閑居博士のひとりごと。

生口島にホタルが舞い飛ぶ場所。


生口島にホタルが舞い飛ぶ場所があると聞きました。

そこで子供会H氏にうかがうと、そういう場所が2か所あって、一つは俵崎城山脇の厳島神社前を流れる川、あと一か所は伊豆里トンネル近くを少し森の中に入ったところということでした。時期は5月末から7月初めにかけてとのことでしたので、早速出かけてみました。


厳島神社の方は人里近く、車の往来もある場所でしたが、多くのホタルが飛び交っていました。こちらは車にさえ気を付ければ安全にホタル狩りが楽しめます。私は5月終わりから6月半ばにかけて3回ほどでかけて楽しみました。 もう1か所の伊豆里は森の中で、イノシシが出るとのことでしたので躊躇していましたが、私の主催する瀬戸田理科クラブの重鎮M氏に案内してもらって出かけました。それが7月3日のことです。

最初、時期的にホタル狩りには遅すぎるかとも思いましたが、なんと数十匹のホタルが乱舞し、幻想的な光景を繰り広げていました。イノシシは運よく出なかったです。こちらは漆黒の闇ですので、懐中電灯が必須です。 私がホタルの飛び交うのをみたのは30年ぶりです。今年は念願のホタル狩りをすることができ、とてもハッピーです。しかし、どちらのホタルも、ゲンジなのかヘイケなのかは、今のところよくわかりません。

人から聞いた話ですと、以前は大正川、沖田川、宮原港近くの溜池などにもホタルがよく出たと聞きます。生口島も自然豊かに見えますが、少しずつ開発が進んでホタルなどの生き物が住みにくい環境になりつつあるのかもしれません。とはいえ、もし身近にホタルが出る場所があれば、是非情報をお願いします。お待ちしております。

家の庭の水仙




閑居博士のひとりごと。 第14回


家電製品のことから、お家のお困りごとは、
\「ブログ見たよ!」とお電話下さい/
電話:0845-28-1708
アトム電器 瀬戸田店
みのりや電業

住所:〒722-2403
広島県尾道市瀬戸田町荻2726

営業時間:午前9時00分~午後7時00分
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業
正義の味方 べんりMAN

℡(0845)28-1708まで
おきがるにご相談くださいね。
閑居博士のひとりごと。
田坂文昭をフォローする
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業 正義の味方 べんりMAN(生口島、因島)

コメント

タイトルとURLをコピーしました