閑居博士のひとりごと。 第42回 『私たち瀬戸田理科クラブでは今、「生口島・高根島 野の花巡り━生け花日記━」という本を作っています。』

閑居博士のひとりごと。

私たち瀬戸田理科クラブでは今、「生口島・高根島 野の花巡り━生け花日記━」という本を作っています。

私たち瀬戸田理科クラブでは今、「生口島・高根島 野の花巡り━生け花日記━」という本を作っています。およそ70ページの生口島・高根島に咲く野の花の写真集です。来春発行の予定ですが、今回はその紹介をしたいと思います。

生口島・高根島では数多くの野の花が咲きます。この本ではその花達を生け花という言葉に載せて皆様にお届けしたいと考えました。

本の中ではK.A女史が2週間ごとに野の花を素敵な生け花にしています。思いがけないその花姿にはっとさせられることも度々です。またそれに加えて、私とT.Sが野の花の名前を精一杯調べました。野の花探索はほぼ2年にわたります。中野ダム、伊豆里峠、シトラスパーク、観音山、様々な場所が私たちのフィールドでしたが、季節ごと、月ごとに咲く花が異なり、調べた花の種類は全部で約250種類に及びます。

1週間前に咲いていなかった花が咲いていたり、逆に先週咲いていた花が枯れていたりしました。季節の移り変わりの速さを身に染みて感じたものです。またあるときたくさんの実がなっていて、「こんなに実がなっているのならさぞかしたくさんの花がさいていただろう」と思えるのに、全然覚えがないなんて言うこともありました。思いがけないところで思いがけない花と出会ったときの喜びもひとしおでした。もうすぐ探索も終わりですがそんな思い出が次から次へと巡ってきます。

瀬戸田理科クラブの目標の1つは生口島・高根島の自然を皆さんとともに知ることにあります。きっとそれはとても楽しいことと思います。この本によって島の皆さんと野の花たちの素朴で密やかな息遣いをともに感じることができればとてもうれしいです。

残念ながらこの本は発行部数が少ないので各戸に配布することはできません。しかし図書館や、学校にはお配りしたいと思っています。是非そこでご一読いただき、楽しんでいただければと思います。またご感想などをお寄せください。よろしくお願いいたします。

今朝撮ったヒキオコシ

今朝撮ったヒキオコシ

お知らせです。今、瀬戸田理科クラブでは「国宝のある島 生口島・高根島 ━向上寺季節の花地図━」というパンフレットを作っています。

お知らせです。今、瀬戸田理科クラブでは「国宝のある島 生口島・高根島 ━向上寺季節の花地図━」というパンフレットを作っています。これは向上寺三重塔の紹介と向上寺山に咲く花々を季節ごとにまとめたもので、島の人たちや観光客の人たちにこれを持って、向上寺三重塔を訪れて欲しいな、と思ってつくったものです。来年2月ぐらいに完成予定です。是非楽しみにしていてください。

同時に「生口島・高根島 野の花巡り━生け花日記━」という冊子も作っています。こっちの紹介も後日しますね。よろしく!

閑居博士のひとりごと。 第42回

『閑居博士のひとりごと』の過去の記事が、QRコードからご覧頂けるようにしております

 瀬戸田理科クラブ代表が執筆されておられます『閑居博士のひとりごと』の過去の記事が、QRコードからご覧頂けるようにしておりますので、もしよかったらスマホでご覧になってみて下さいね。

 瀬戸田 理科クラブさんでは、現在 楽しいプロジェクトやイベントを沢山企画されておられますよ。

知識が豊富で、教養あふれるメンバーの方々がご在籍されておられますので、理科や科学に興味のある方もしよかったら入会してみてはいかがでしょうか? 生口島の新しい発見に繋がるかもしれませんよ。


家電製品のことから、お家のお困りごとは、
\「ブログ見たよ!」とお電話下さい/
電話:0845-28-1708
アトム電器 瀬戸田店
みのりや電業

住所:〒722-2403
広島県尾道市瀬戸田町荻2726

営業時間:午前9時00分~午後7時00分
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業
正義の味方 べんりMAN

℡(0845)28-1708まで
おきがるにご相談くださいね。
閑居博士のひとりごと。
田坂文昭をフォローする
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業 正義の味方 べんりMAN(生口島、因島)

コメント

タイトルとURLをコピーしました