第37回 瀬戸田町 夏まつり 瀬戸田サンセットビーチ 愛称 しまなみレモンビーチ 生口島に来場者 50,000人の方にお越しくださいました。

プライベート


iてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 みなさん。こんにちは 今日は本当に暑い中 ようこそおこしくださいました。待ちに待った 第37回 瀬戸田町 夏祭りやってきました。みなさん元気ですかぁ~?

今日の夏祭りに島の方は勿論、島外の方を含めてなんと 50,000人の方がお越しくださっておりますよ。

dてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 みなさん、団扇でパタ パタ 扇いでいらっしゃいますけど、本当に今日は暑いですから、水分補給をしっかりしながら、こちらのステージイベントを楽しんで頂きたいと思います。 さぁ それでは、さっそくですけど オープニングを飾って頂きますのは、瀬戸田小学校六年生の皆さんですよ。 皆さんの大きな拍手でお迎えくださ~~~~い。

 



bてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 私達は、橘香太鼓(きっこうだいこ)を演奏する瀬戸田小学校六年生です。
橘香太鼓は、元南小学校で伝統的に演奏されてきたものです。
平成25年度 生口島三校が統合したときに、思いを引き継ぎ 瀬戸田小学校の新しい伝統としてスタート。 私達は、その当時の六年生方からバチの握り方や、構え方 太鼓の打ち方などの基本を教えてもらい 橘香太鼓を受け継いできました。仲間との輪を大切に「太鼓で心を一つに!」を合言葉に呼吸を合わせて演奏します。 そして今年は、新しい試みとして和太鼓とダンスのコラボレーションを企画しました。
弾けるダンスと、響き合う橘香太鼓。それではどうぞお楽しみください。

 



cてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 続いては、素晴しい歌声を皆さんに届けて頂きましょう! 尾道市立瀬戸田小学校合唱クラブ 歌うことが大好きな仲間25人で、毎日練習をしております。
今日歌って頂きます曲は、『地球をつつむ歌声』 この曲は8月11日に、NHK 音楽コンクールで歌った曲です。残念ながら入賞することはできませんでしたが、奨励賞を頂きました。 この歌には「子どもたちと家族が一緒に両手を振って平和の歌を歌いましょう」そんな歌詞があります。この地上に暮らす人々がみんな平和で幸せを生きることができますように… そんな思いを歌に込めて歌ってくれます。
さぁそれでは、大きな拍手でお迎えください。。。

 



eてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 これから登場して頂きますのは、大慈認定こども園のとっても可愛い子どもたちです。今日もこのお祭りのために色々と先生方、そしてご家族の皆さんが色々とお手伝いをしてくださっています。

fてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 まだまだ残暑厳しい中、子どもたちは、元気に楽しい毎日を暮らしています。毎日新園舎で頑張って練習してきました。
大慈認定こども園のテーマになっています『思いやりで繋げよう心の絆をテーマとして全園児44名 職員15人が心を一つにし、絆を繋げ、踊りと太鼓の演奏を皆さんにお楽しみ頂きます。体を動かす楽しさや子どもと協力する喜びや難しさを味わいながら子どもたちは頑張っています。
 
子どもたちの可愛らしい姿を皆様にご覧頂きたいと思います。
今、舞台袖では、元気な声が 「ハイ! ハイ!」と聞こえてきております。今日もカメラを用意されているお父さん、お母さん方 沢山いらっしゃいますね! どうぞ可愛い姿しっかりとおさめてくださいね。

 



gてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 みなさんこんにちは。北保育園です。
今回聞いて頂く 海輝(かいき) この曲は、年長 年中組を中心に代々 叩き継がれてきた北保育園の和太鼓の代表曲となっています。
元気一杯に太鼓を打ち鳴らす子どもたちの姿をどうぞ皆さんしっかりとみて、そして声援をおくって頂きたいと思います。さぁ 今、子どもさん達、先生の声にこたえて「はい!!」っという元気な声で挨拶をしてくれています。皆さんの大きな拍手でお迎え頂きましょう。



hてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 ブルーのTシャツ、そしてヒマワリを頭に飾っています、瀬戸田中学校吹奏楽部の皆さんです。今年は1年生が6人入部致しまして、全員で14人になりました。夏休みには、練習は勿論のこと学校への感謝を込めて 学校の掃除を頑張りましたよ。
今日演奏して頂きますのはドラマ 地獄先生ぬ~べ~ の主題曲にもなっています、関ジャニ∞のが『むしゃら行進曲』、そして夏にぴったりのゆずの『夏色』を演奏して頂きます。
人数は少ないんですけども皆さんに、笑顔になって頂けるように、ひとりひとりが精一杯 心を込めて演奏しますのでどうぞ皆さん楽しんで聞いてください。
 指揮は指導にあたられています山岸 美貴先生にお願い致します。瀬戸田中学校吹奏楽部の皆さんよろしくお願い致します。

 



kてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
 AKIダンススクール今年で結成3年目になります。一人一人が少しでもダンスが上達できるよう1年間頑張って練習してきました。今年の春には、チーム編成が新しくなり、3つのチームに分かれて新たなスタートをきりました。去年よりすこ~しステップアップした私達をみてくださいね。ダンスを始めて、まだ2ヶ月のメンバーもいます。全員が一生懸命踊ります。学校帰りに頑張った自主練の成果をみてください。
沢山の皆さんにパワーをお届けします! どうぞご覧ください!!

 



jてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra
私達 太鼓集団 島衆は、平成7年5月に瀬戸田町で産声を上げ、お陰様で今年で成人式(20周年)を迎えることができた島衆です。 『若い衆の心意気の集まり』という、そんな思いを込めて名付けた名前が島衆です。
当初は太鼓もなくて手作りの木切れのバチ、そして一斗缶にガムテープを貼ってバチさばきの練習をしていました。
 今では様々な方面から出演依頼を受けるようになりました。今日のステージは、喜びと感謝を込めて演奏したいと思います。
今日 第37回目を迎えました、瀬戸田町 夏祭り いよいよ 大取 フィナーレを飾って頂きますのが島衆の演奏となります。

 



aてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Rajてくばりみのり~や 09月 99号 8歳3ヶ月 裏.A3_Ra



 


テーマ:

こんばんは星

4日ぶりに家に戻りました。
長野県から広島県
南木曽のホテル木曽路のコンサート、
広島県瀬戸田町、故郷の夏まつり、
荷物は重かったですがそれ以上に思い出もいっぱいです。
長野県の南木曽を朝早く出発して広島県の瀬戸田町のサンセットビーチに到着したのは15時でした。
日がゆっくり沈む夕凪のころ、夏まつりイベントは始まりました。
故郷の祭り
同級生もちょっと無理をして来てくださった方もいらっしゃってました。
中学校の音楽の先生も駆けつけてくださいました。
とても嬉しかったです。
歌は持ち曲以外に、懐かしい曲とアニメソングを歌いました。
お子様方がじっと熱心に見つめてくださるのが舞台の上からも感じられたのですが、舞台から降りた私に何人ものお子様が
「ドラえもんを歌ってくれてありがとう」
とか
手をつなぎに駆け寄ってくださいました。本当に可愛いくて笑顔が溶けそうになりました。
瀬戸田町の夏まつりは花火がフィナーレに海いっぱいに上がるのですが、これがまた迫力満点の素敵な花火なのです。
前日から天候を気にしながら会場の設営をしてくださったお祭りの関係者の方々は何カ月も前からこの日のために動いていらっしゃいます。
しまおこしの熱い願いがなければ出来ないパワーを関係者の方々から私は感じます。
三万人の方が集まる祭りを怪我なくトラブルなく済ませることは大変なことです。
空に咲く花火は関係者の方々に渡す大きな花束のように見えて、心の中で何度も「ありがとう」と言っていた私でした。
祭りの後、片付けに汗びっしょりになっていらっしゃる姿にまた頭が下がる思いでした。
私はまだ歌い始めたばかりの歌手ですが、いつか素敵な故郷にたくさんの方にお越しいただけるような歌手になりたいです音譜
ありがとうございました☆
o0480036013399038465o0480027013399038497
広島県瀬戸田町 夏まつり|♪ 白鳥まゆ~オフィシャルブログ~ ♪ より。
http://ameblo.jp/mayu-swan7/entry-12062886777.html

テーマ:
瀬戸田町夏まつり、
ありがとうございますー!
o0800142213398033802
たくさんの応援ありがとうございました!
レモンのブースも!
o0800045013398034649

「モンモンレモンちゃん」レコ発ライブ無事迎えれて嬉しかったです!

関係者のみなさまは、
まだ片付けをされてます。
本当にお疲れ様です。
ありがとうございます!!

レモン大好きー✨o0800060013398035435

うたこ みき
ありがとう瀬戸田町夏まつり。|葉月美姫のみきみき探検隊♪ より。
http://ameblo.jp/hazuki08206021/entry-12062527295.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました