『しまおもい お花で幸せ日記NO8』 てくばり仲間のボランティアグループ 社会福祉協議会所属『しまおもい健康生店ネットワーク』さん。

しまおもい お花で幸せ日記

瀬戸田町文化祭にて

 初冬の候 みかんが甘ずっぱく美味しくなりました。
収穫にお正月頃は忙しい時期ですね。

10月27日

瀬戸田町文化祭にてお花の体験コーナーを設けました。花との出会いを楽しみ”いいな~きれい”と感じて自然と笑みがこぼれているお客様です。
生けた花を家でも楽しまれたことと思います。

即位の祝賀パレードの日 三好久美子さんをお招きして…

 

11月10日

即位の祝賀パレードの日 瀬戸田地域ボランティア推進講演会”出会って、知って つながって” ひろしまこども夢財団理事長 三好久美子さんのお話が瀬戸田市民会館 多目的ホールでありました。参加下さった皆様ありがとうございました。

瀬戸田を住みやすい元気な町に役に立てるよう社会福祉協議会と一緒に行動を起こしボランティアの輪が拡がることのヒントがお話の中に沢山見つけられました。

令和元年最後 12月フリーマーケットは、

令和元年最後12月のFマーケット 12月15日(日曜日)です。
お友達お誘い合わせていたして下さいね。
お待ちしております。

お花で幸せ日記 第8回

ボランティアグループ しまおもい健康生店ネットワーク さんのご紹介

ボランティアグループ しまおもい健康生店ネットワーク

「私達こんなことやってます」

瀬戸田中学校&瀬戸田小学校へお花を生けてます。

お花に興味のある方。花が大好きな方。私達といっしょに活動してみませんか。ただ今募集中です。


『しまおもい』仲間の、トシミさんよりお便りが届きました。

秋の到来です。
先輩の方より 花のボランティアを知り、かげながら 瀬戸田小学校さんの花の生け込み奉仕させて頂いております。 まずは生徒さんが元気よく過ごされています。こちらまで元気を頂きながらありがたく感謝です。

 


 フリーマーケットも開催。

月一回末 日曜日 …ただし変更の場合有り

10:00~15:00

陶器、衣類、雑貨、花 苗、着物

「安いよきてみんさい。」

場所 瀬戸田港海岸(北町) 向上寺 参道 上り口。

子供と子育てにやさしい社会を目指してこんにちは。公益財団法人ひろしま夢財団です!(賛助会員募集のご案内)

広島県のこども元気いっぱいキャラクター
イクちゃん

 

こんにちは。公益財団法人ひろしま夢財団です!

 当財団は、安心して子供を生み育てることができる環境づくりと子供が夢を持ち、子育てに喜びが持てる社会の構築に寄与することを目的とし、「出会い・結婚」「妊娠・出産」「子育て」を切れ目なく社会全体で応援するため、多くの事業に取り組んでおります。 これまでに、結婚を希望する人の出会いを支援する「ひろしま出会いサポートセンター」の運営や安心して妊娠・出産し、子供を育てることができる環境づくりのため、子育てについてのお役立ち情報の提供や地域で子育て家庭を支援するスタッフの育成、親の持つ子育て力の向上への支援などに努めて参りました。
これからも、 広島県で結婚し、子供を生み育ててよかったと実感していただけるよう、より一層の事業の充実に努めて参ります。
どうか皆様にはこの取り組みにご賛同いただき、当財団にご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


所在地

〒730-8511
広島市中区元町10番52号 広島県庁本館5階
電話・FAX 082-212-1007

 

活動事例

夢財団では、皆様からの賛助会員などをもとに次のような事業に取り組んでいます!

初めて赤ちゃんを育てるママを応援!

BPプログラムの実施

初めて子育ては戸惑うことばかり。子育ては回りに信頼できる人や仲間を持つことが大切です。このプログラムでは、親子の絆づくりや親子同士の仲間づくりができ、子育ての基本的な知識も学べます。

●参加者の声

同じ悩みを持ったお母さんと出会い、情報交換をすることができました。
自分だけではない、みんな一緒の悩みを持っているのだと分かり、気持ちが楽に。ますます子育てが楽しくなりました。

お父さんの子育てを応援!

お父さんの応援プログラムの実施

「忙しい毎日だけれど、子供との生活を大切にしたい!」と、ワーク・ライフ・バランスについて考えるお父さんが増えています。このプログラムでは、父親の役割をさまざまな視点から見直しながら、仕事と子育ての両立について学びます。

●参加者の声

子育てについて、ゆっくり考えることができました。意識を変え今日から具体的な行動を探したいです。

地域活躍する子育て支援者の育成

研修会の開催

子育て支援活動に関わる方を対象とした研修を実施。全国でも先進的な取り組みを実施している講師等を招き、実践に繋がる演習や気づきを深めるワークを行います。幅広い領域で、確かな実践力と深い知識の習得を目指します。

●参加者の声

すぐ実践できそうなこと、参考になることがいっぱい!現場に持ち帰り実践していきたいです。

その他の事業

ひろしま出会いサポートセンター運営

結婚を希望する若者に、イベントなどの出会いに関する情報の提供を行います。

広島県こうのとり基金の設置

子供を授かりたいと願う方を対象に妊活セミナーや相談会の開催など行います。

子育て情報の提供

広島県の子育てポータル「イクちゃんネット」、kids めるまが、イクちゃん子育てガイドにおいて、子育てに役立つあらゆる情報を提供します。

子育て応援イクちゃんサービスの実態

お子様連れでも外出しやすい街にするため、妊婦だから18歳未満の子育て家庭を対象に、企業や店舗・施設等に子供や子育てに優しいサービスをご提供いただいています。

企業・団体様からの寄付を繋ぐ

企業団体からいただいたご寄付を活用し、さまざまな活動を支援しています!

 

児童養護施設・乳児院へ

広島県内の12児童施設、2乳児院に寄付をしています。

平成30年度施設へ寄付金額
3,640,000円


施設からの声

 この寄付を活用することでしかできない旅行やキャンプなどの体験を子供たちがすることができ、大変喜んでいます。

被災地へ

被災地で過ごす子供や子育て家庭を支える取り組みを行う団体へ女性を行いました。

【主な内容】
・子供の遊び場や親同士の交流の場の解説
・被災場所の片付けを行う保護者に変わって一時的に子育てを預かるサービスなど

 

地域へ

最近よく耳にするこども食堂。広島県内でも急増しています。こども食堂の立ち上げ・運営に関わる経費を補助しています。

平成30年度補助団体数 12団体
平成30年度助成金額 1,310,000円

賛助会員からのお声紹介

個人では難しいが、財団の賛助会員になることで子育て中の方の力になれると思っています。広島県の子育て支援に役立ててほしいです。

賛助会員募集中!!

公益財団法人ひろしまこども夢財団の活動にご賛同、ご支援いただける方を賛助会員として募集しております。当財団の事業推進にご理解をいただき、ぜひともご加入下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

加入資格 当財団の目的にご賛同くださる方(個人・団体・企業)であれば、どなたでも加入できます。
会費

個人 1口 500円(2口以上のご協力をいただければ幸いです。)


団体・法人(社会福祉法人・医療法人・株式会社など) 1口 10,000円


※会費は、4月1日から翌年3月31日までの年会費とします。

賛助会員の特典 財団が発行する印刷物等の送付、財団が実施する事業のお知らせなど。
会費の活用 会費は、各種子育て事業に活用させていただきます。
事業については、このパンフレット内の活動事例をご覧ください。
申込方法 このパンフレット内の払込取扱表で、ゆうちょ銀行から会費を振り込んでいただくだけで手続きは完了します。
税控除  当財団への賛助会費は所得税及び住民税の控除対象となります。

 


家電製品のことから、お家のお困りごとは、
\「ブログ見たよ!」とお電話下さい/
電話:0845-28-1708
アトム電器 瀬戸田店
みのりや電業

住所:〒722-2403
広島県尾道市瀬戸田町荻2726

営業時間:午前9時00分~午後7時00分
アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業
正義の味方 べんりMAN

℡(0845)28-1708まで
おきがるにご相談くださいね。
しまおもい お花で幸せ日記
田坂文昭をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました